2015/01/17

M.I.D.A. アーカイブ 5



M.I.D.A. はある5人の固い結束によって誕生しました。
2011年夏、彼等は新ブランド設立のためにフィレンツェ郊外のデザインオフィスに集い、
各自が敬愛する事柄について様々な意見を交わしました。
映画、音楽、アーティスト、イタリアと日本のファッションの相違点についてetc。
そして彼等はお互いに理解を深め、新ブランドの方向性について議論し、
2つのテーマを設定して、コレクションの創作をスタートしました。


「ミリタリーホリック」
カジュアルファッションの原点でもある、
ミリタリーウェアのディテール、機能、トリム、ステッチワーク等を研究して、
歴史、伝統を感じさせるコレクションを創作すること。


「トスカーナ リラックス」
素材感、カラーリング、フィット感にイタリアのテイストをプラスして、
都会的でありながら、リラックスしたコレクションを創作すること。


そしてその中心人物、FILIPPO MICHELACCI は、
交わされた議論やアイデアをひとつひとつ大切に記録し、
ファイルにまとめ、それを「アーカイブ 5」と名付けました。


M.I.D.A.のコレクションに付けられたこのタグには、
アイデアは常にこのファイルから生まれ、日々新しいアイデアが蓄積され、
ブランドは継続していくという願いが込められているのです。